忍者ブログ

道草してこ

今日は、道草して行ってください。

軽自動車の車庫証明取得

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

軽自動車の車庫証明取得

軽自動車で車庫証明を取得したい場合は、普通自動車と比べて違う点がありますので、注意してください。
・軽自動車の場合は、車庫証明が必要な地域、不要な地域があります。
・軽自動車の車庫証明は、「届出」ということですから、受理されたらそれでOKです。
・届出を出した時点で、証明書が交付されます。
・ナンバーを取得した後、15日以内に届出を出さなくてはいけません。

・車庫証明を取得する上で、車を保管する場所を確保しなければなりません。
条件は、「道路ではない事」「車全体が入るスペースであること」「道路から車の出入りが簡単に出来る事」「使用者の本拠地から2km以内である事」等という条件を満たしていなくてはなりません。

・書類の準備は、車庫証明申請に必要な書類を管轄の警察署、または運輸支局に行ってもらってきます。
・申請書を持って警察署に行き、提出してくるだけになります。
交付申請には500~600円程の収入証紙を必要とします。届出の場合も同様です。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー